なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『制裁』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

 

読書日記。

 

読了。

 

 

アンデシュ・ルースルンド(著), ベリエ・ヘルストレム(著) 

ヘレンハルメ 美穂(翻訳)

『制裁』

f:id:yoshida-nariaki:20200529160800j:plain

 




 

文庫版でもでていますが、文字が小さく目が疲れるので、ミステリ系はKindleで読むようにしています。

 

ありがたい、電子書籍

 

 

で。

 

感想をブクログから。

 

Amazonでお薦めにずっと挙がっていたので、読書。

別の北欧のミステリ小説を読んで面白かったので、別の作家のを読んでみる。

「凶悪な殺人犯が護送中に脱走。市警のベテラン、グレーンス警部は懸命にその行方を追う。しかし。」

ストックホルム市警のエーヴェルト警部を主役とするシリーズの一冊目。

 

内容はかなりどぎつく、残酷。

翻訳が素晴らしく、スピード感がよい。

 

 

いわゆる“私刑”による負の連鎖というべきか…。

原題は“ODJURET”で「怪物」などの意味らしい。

主要登場人物の内なる“怪物”性が怖かった。

 

物語の中盤に出てくる裁判のところ。

ここは死刑制度のないスウェーデンと日本の違いから、罪と罰というようなことを考えた。

どうなんだろうなぁ…。“英雄”なのか、はたまた、そうでないのか…。

 

 

 

 

北欧のミステリ、かなり興味深い。

 

ミステリ小説好きの方々には、興味をひきつけられるジャンルのようですね。

 

他の「北欧ミステリもの」の本も、結構レビューもいいですし。

 

もちろん、玉石混淆な面もあるようですが。

 

機会があれば、どんどん読み進めていきたいです。

 

(なかなか選びにくいんだよな…)

 

こちらが文庫。

制裁 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Amazon(アマゾン)
200〜5,040円

 

こちらが電子書籍

制裁 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Amazon(アマゾン)
957円