なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

1周以上遅れの緊急事態宣言下の生活を送っています。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

読書が趣味。

 

でも、最近は、その読書もままならず。

 

積ん読本の整理、読書、あるいは、断捨離に悩む日々。

  

図書館から、『芥川龍之介全集』を借りてきて、1冊ずつ、少しずつ読んでいるのですが…。

 

読書が進まない。

 

理由…。

 

9月1日から、無料体験を始めたAmazon Primeで動画を見る毎日…。

(ちなみに、同時にSpotyfyも無料体験に加入、今頃。)

 

まるで、半周くらい、あるいは、1周くらい遅い、緊急事態宣言下のような暮らしです…。

 

ホラー映画、サスペンス映画を観ました。

 

おう、怖っ!

 

そんな映画ばかり。

 

「ホラー映画 ○○」で検索して、面白そうなものを中心に観ました。

 

便利になりましたね。

 

いろいろ観て、今は、海外ドラマを見ています。

 

しかも、現代ではなく、昔観ていたドラマ。

 

ER 緊急救命室」です。

 

懐かしい。

 

NHK BS で放送していたのを覚えています。

 

毎週欠かさず、観ていましたね。

 

このドラマをきっかけに、医療知識が豊富になったこともいるでしょう。

 

AIDS、麻薬、安楽死、生きる権利、DV、人種問題。

 

アメリカが抱える問題を採り上げていて、当時中学生だった自分もいろいろ考えさせられました。

 

シーズン1から、見始めています。

 

「ああ、こんな場面から始まったんだ」とか、「あれ?この有名人が!」とか。

 

あと、テレビ放映時とは違い、続けて次の物語を見られるので、話の続きや、既出のエピソードのつながりもわかりやすい。

 

吹き替え版で見ています。

 

洋画は、吹き替え版ではなく、字幕で見るのですが、これは違う。

 

やっぱり、グリーン先生、ロス先生、カーター先生、スーザン先生、キャロル、もう、頭にこびりついるので。

 

一通り見終わったら、字幕版で見ようかな。

 

 

 

ほんとうに、動画ばっかり見ていると、運動不足になる。

 

ストレッチや筋トレも日課にしないと。