なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

10数年ぶりにインフルエンザに罹りました。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

インフルエンザに罹りました。

 

10数年ぶりに。

 

記憶や日記を頼りにしても、10数年ぶりのはず。

 

すくなくとも、確実にこの5年間は、罹っていません。

 

ここで書く内容は、あくまで個人的な例なので、ご了承ください。

 

みなさんにあてはまることもないでしょう。

 

むしろ、こちらがみなさんの体験談を聞きたいくらい。

 

 

時系列的に書いてみようか。

 

21日。土曜日。

 

目覚める。

 

いやに部屋が乾燥していて、喉がカラカラ。

 

水を飲む。咳き込む。

 

その他は特に異常なし。

 

仕事、普通にこなす。

 

念のため、マスク着用。

 

帰宅。少し寒気。

 

 

22日。日曜日。

 

昨夜(21日)の睡眠前からの寒気、続く。

 

むしろ、寒気が増している感じ。

 

単に外が寒いだけなのか。

 

とにかく、寒気はする。

 

熱は、平熱。

 

マスク着用し、仕事。

 

仕事が定刻に終わると同時に、寒気が増している感覚。

 

同時に外は雨。

 

外気のせいなのか、ただ風邪の引き始めで寒気があるのか、わからず。

 

「インフルエンザだったらやだな〜」と思い、帰宅。

 

電車内で、インフルエンザ予備軍の方々と遭遇。

 

(まあ、この後、自分もインフルエンザになるんですがね)

 

帰宅。

 

明らかに、寒気、熱を感じるので、夜間緊急外来に直行。

 

38.8℃。

 

「うわ、インフルエンザかぁ…」。

 

診察では、インフルエンザの反応は出ず。

 

しかし、「明日、念のため、かかりつけのお医者さんで診てもらうようにね」と。

 

うん。そのつもりだった。熱が下がりそうな気配がないから。

 

 

23日。月曜日。

 

申し訳ないけれど、今年から平日でよかった…。

 

かかりつけのお医者さんで診てもらう。

 

“インフルエンザA型、だね。”

 

はあ・・・。

 

仕方ない。

 

会社に連絡、予定のキャンセル…などなど。

 

高熱が出ているにもかかわらず、お腹は空いている。

 

マクドが食べたい。」

 

グラコロが食べたい。」

 

グラコロのセットを買ってきてもらいました。

 

三角チョコパイのあまおうも、追加で。

 

それを食べて、歯を磨いて、横になる。

 

ただ寝て、安静にしているだけ。

 

本を読む気にもなれず。

 

ただ、ラジオを聞くともなく聞くのみの時間。

 

このゆったりとした時間、いつ以来だろう、と。

 

2時間おきくらいに熱を測る。

 

37.3℃だったり、38.8℃だったり。

 

高熱が出ても、大丈夫なタイプ。

 

さすがに39.5℃を超えると、ぜぇぜぇいって、しいどいですが。

 

今度のインフルエンザは、ただ寒気がするだけ。(個人的に)

 

倦怠感やあの独特な筋肉痛・関節痛もまったくなく。(個人的に)

 

食欲旺盛。(個人的に)

 

夕方から夜、そして朝まで、ただ横になって寝ていました。

 

寒気と咳だけは、しっかりありました。

 

 

24日。火曜日。

 

朝イチ。37.5℃。

 

微妙な熱。

 

寒気がまだする。

 

でも、お腹が空く。

 

いつもの朝食を食べる。

 

朝〜昼は、微熱程度。

 

でも、夜になると、寒気が増して、38.7or.8℃の高熱を維持。

 

なかなか熱が下がらない。

 

クリスマス・イヴ。

 

KFCも食べました。

 

ケーキも食べました。

 

ジュースも飲みました。

 

熱い緑茶、熱いコーヒーも飲みました。

 

これだけ食欲旺盛なのも珍しい。

 

インフルエンザなのになぁ、と。

 

お薬を飲んで、早々と就寝。

 

この日も、寒気と咳だけは、しっかりありました。

 

咳き込んだら、ちょっとひどい感じです。

 

 

25日。

 

朝イチ。36.9℃。

 

微妙な熱。

 

寒気はあるので、まだまだだな、と。

 

でも、やっぱり食欲はあるし、でも、咳は出る。

 

昨日のKFCの残りと、ジュースを朝食に。

 

食後にホットコーヒー。

 

お昼は、一応、お粥、卵焼き、梅干しだけにしました。

 

食欲よりもカロリーが気になったので。

 

動いてないし。

 

熱は、相も変わらず上がったり下がったり。

 

その繰り返し。

 

夜は、クリームシチューにお粥。(組み合わせ・・・)

 

咳は、一回、咳始めると数秒間咳き込むような感じでした。

 

寒気はかなりましになりました。

 

咳と、夜の高熱だけが課題に。

 

 

26日。

 

朝イチ。36.5℃。

 

見事、平熱。

 

厳密に言えば、まだ高い。

 

35℃後半が平熱です…。

 

日中もずっと37℃を超えることなく。

 

咳もほとんどなくなりました。

 

 

27日。

 

朝イチ。35.8℃。

 

おう、平熱。

 

まさに、これ。

 

いつもの調子。

 

忘れないうちに会社に連絡。

 

どうやら、なにもなければ。29日には出社可能とのこと。

 

うむ。お給料のために、油断はできない。

 

安静。

 

一日中。

 

こんな体温でした。

 

自分の平熱って、やっぱり低いなぁ…。

 

 

ぶり返さないように、早く寝ます。

 

 

インフルエンザに罹っているかた、早く治りますように…。