なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

読書日記。

 

大好きな作家さん、村上春樹

 

小説も好きですが、エッセイも大好きです。

 

発売を知り、早速予約。

 

発売日が待ち遠しく。

 

いざ、手元に届いたものの、なかなかすぐには読めず。

 

でも、一気に読みました。

 

とても素敵なエッセイでした。

(個人的に)

 

読了。

村上春樹『古くて素敵なクラシック・レコードたち』(文藝春秋

 

f:id:yoshida-nariaki:20210710192551j:plain

 

 

村上春樹さんが所蔵しているクラシック・レコードについてのエッセイ。

 

すでに、春樹さんが所蔵しているレコードや、音楽については、いろいろなエッセイで書かれています。

 

しかし、実際に所蔵しているレコードから、春樹さんの好み?で400枚ほどのレコードを紹介されてみると、意外に、曲目・指揮者・演奏家に偏りがあるなあ、と。

 

これは、面白い発見。

 

でも、この数倍の紹介されていないレコードの数々もあるんだなぁ、と。

 

時々、自分も持っているレコードにぶち当たると、なぜかうれしくなるのは、ファン心理がなせる業なのか。

 

本文もそうだけれど、いつも「まえがき」も面白い。

 

「まえがき」ですごく惹きつけられるのも、やはり文章がすごいのか。

 

それとも、ただ純粋にクラシック音楽、レコードに対する思いが伝わってくるのか。

 

写真のように、紙の書籍を購入しました。

 

表も裏も、そして、本文に紹介されているレコード・ジャケットの数々。

 

とても美しい。

 

ただ、クリアカバーに入っていて、いちいち出すのが、一手間。

 

まあ、レコードみたいな手間をかけて、じっくり味わうのも、また、楽しみなのかとも。

 

どうせなら、レコードサイズの判型にしてほしかった・・・けれど、値段が高くなってしまうんだろうな。

 

コンパクトサイズなのは、ありがたい。

 

いつでも読めるように、Kindleでも買おうかな、あるいは、紀伊國屋書店電子書籍で買おうか、思案中。

 

 

ここからは、余談。

 

表の拍子のど真ん中にある、エーリッヒ・クライバーベートーヴェン交響曲第五番。

 

そう、「運命」。

 

これ、欲しかったんだ。

 

ヤフオク!で、買おうかどうか、迷っていた。

 

盤質と価格の間で、すっごく迷っていた。

 

で、いま、ヤフオク!覗いたら、あんなにたくさあったのに、今2枚しかない。

 

2021年7月6日、20:47現在。

 

まあ、値段が高騰していないだけありがたい。

 

買いたいなぁ…。

 

ちなみに、父エーリッヒ・クライバーの「運命」は所有していませんが、息子カルロス・クライバーの「運命」は所有。

 

2枚?かな。

 

一つは、タワレコで再販されたもの。

 

一つは、ヤフオク!で落札したもの。

 

このヤフオク!で落札したものが…。

 

あの有名な”運命の動機”。

 

そう、「ダダダダ〜ン」。

 

冒頭です。

 

だけれど、プレスの時に上手くいかなかったのか。

 

「ッンダダ〜ン」と、冒頭で出しから、音が。

 

他は、中古レコード並みの音質で、ノイズもまずまずで、音飛びもなく。

 

ただ、そこだけ。

 

「ッンダダ〜ン」。

 

エーリッヒ・クライバーの「運命」、買おうか。

 

 

ともかく、素敵なエッセイでした。

 

 

古くて素敵なクラシック・レコードたち (文春e-book)
Amazon(アマゾン)
2,400円