なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『雪盲』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

12月。

 

先月11月は、遅遅として進まなかった読書。

 

なんとか時間をやりくりして(動画を見る時間を減らした)、読書。

 

なんとかⅠヶ月かけて読み切った。

 

いや、そんなに大長編ではない。

 

一般的な人なら3時間くらいで読めるはず。

 

読書日記。

 

読了。

ラグナル・ヨンソン『雪盲』

f:id:yoshida-nariaki:20201219121520j:plain

 

北欧ミステリ。

 

面白かった…。

 

いやどうだろう。

 

かなり飛び飛びで読んだので、登場自分角関係とか、ミステリの謎解きとか、大事な部分が抜けている。

 

舞台はアイスランドの片田舎。

 

人口もそれほどなく、住民はほぼ顔なじみ。

 

まあ、いってみれば、情報、プライバーも筒抜けというか。

 

そんな土地に新人警官として赴任してきた主人公。

 

ある事件が起き、その事件を追及していると、また、別の事件が…。

 

そして、それぞれの事件が交差して・・・。

 

うろ覚えで、そんな印象。

 

違っているかも知れない。

 

北欧ミステリは、面白いので、低的に読みます。

 

でも、今回は、微妙だったかな…。

 

まあ、一気読みでなくて、かなり時間が空いては読み、時間が空いては読み、その繰り返しだったので。あまり頭に入ってこなかったのも原因。

 

さて、同じ作家のこのシリーズを読もう。

 

そう思っていたのですが、原作は5作ある。

 

しかし、日本語訳されているのは、そのうち3作。

 

しかも。

・本国で出版された順番と日本で出版された順番が違う

・日本語訳で出版されたものと今シリーズの時系列が入れ替わっている

 

う〜む。

 

ミステリ小説で、シリーズものは、時系列が大事な要素でもあるので、読む順番が難しい。

 

・・・

 

まあ、とにかく1冊読了できた。

 

ちょっと、日本の小説でも読もうかな。

 

気になっている作品もあるし。

 

ちょっとずつ、読書の習慣を取り戻していきたい。

 

 

 

雪盲: SNOW BLIND (小学館文庫)
Amazon(アマゾン)
1〜3,636円

 

 
雪盲~SNOW BLIND~ アリ=ソウル
Amazon(アマゾン)
880円