なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『悪いものが、来ませんように』

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

寒くなったり、すこし暖かくなったり。

 

少しずつ春が近づいていますね。

 

暑くなるのは嫌だ。

 

冷房嫌いだし、ああ、その前に梅雨が。

 

まあ、季節の変化は自然の恵みをもたらします。

 

と、偉そうなことを言ってないで。

 

読書日記。

 

読了。

芹沢央『悪いものが、来ませんように』(角川文庫・Kindle本)

f:id:yoshida-nariaki:20210210193839j:plain



 

う〜ん…。

 

あまり、否定的なことは書きたくない。

 

自分には合っていなかった。

 

この手の作品は。

 

Kindle本なので、文庫本の帯に、どんなキャッチコピーが書かれていたのかは知らない。

 

まあ、少しだけレビューサイトで、そのような文言らしきものは見た。

 

う〜ん。

 

ミステリ小説としては、面白いのだろう。

 

はまる人にははまる。

 

そりゃそうか。

 

『罪の余白』を読んで、面白かったので、他の作品も読んで見ようと思って、読んだのがこの本。

 

視点人物の転換、時折入る「〜の証言」と、話の進め方はよかった。

 

どうなっていくんだろう、という期待を持ちつつ読み進めていった。

 

プロローグ、序盤から中盤にかけては、すいすい読めた。

 

でも。

 

中盤から、違和感が。

 

どうにもこうにも、主要人物の心情にのめり込めない。

 

共感できない。

 

頭の中が???となりつつ、読み進めていた。

 

もう、終盤にむかっては、ちょっと飛ばし読みのような部分もあった。

 

さすがに、”どんでん返し”と、人間関係の相関図が見事にひっくり返されたのは、さすが、作家の腕のみせどころ。

 

それ以外に何かいいところ…。

 

湊かなえさんの作品が大好きな人だったら、(たぶん)この作品も好きだと思った。

 

また別の、芹沢央さんの作品を読もうと思いましたが、ちょっと躊躇してしまった。

 

ちょっと間をおこう。

 

あくまで、個人的には、最後ははならなかった。

 

物語の展開、どんでん返し、は、面白いと思う。

 

 

悪いものが、来ませんように (角川文庫)
Amazon(アマゾン)
594円