なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

環境音。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

暑い。(当たり前)

 

東京2020も半分を折り返すところ。

 

生中継で観戦したり、ハイライトで観たり、全然観なかったり。

 

まあ、いろいろな人がいますよね。

 

さて。

 

環境音。

 

いろいろな種類がありますね。

 

音楽やら日常生活の音。

 

日常生活の音、そういっても、範囲が広すぎる。

 

料理を作る音、人の話し声、咳、家の外の車が走る音や、鳥の鳴き声、いろいろありますね。

 

環境音。

 

日常に混じった音。

 

日常の一部となった音、そういう表現の方がいいかもしれません。

 

自分にとって、その「環境音」は電車の音。

 

通勤で電車を使っていることもありますが、電車の音は落ち着きます。

 

家の近くに線路があるわけではなく。

 

でも、電車の音を聞いていたい。

 

で。

 

毎朝、帰宅後、寝る前まで、YouTubeで、流しています。

 

 

新幹線の音。山手線の音。あと、どこかわからない(笑)電車の音。

 

落ち着く。

 

今、このブログを書いているときにも、電車が走っている音が聞こえています。

 

たまに、高速道路の自動車の音もかすかに聞こえます。

 

朝焼けや、夕方から宵の口の空の色変化を観ているのも、心が和みます。

 

新幹線が通る度に、東京に行きたい願望が強くなります。

 

ああ、東京に行きたい。

 

 

早く、コロナ、収束しないかなぁ。