なりあき YEAR BOOK

人を愛する者、人恒に之を愛す。人を敬する者、人恒に之を敬す。

読書日記。『向田邦子全集』第7巻

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

読書日記。

 

読了。

 

向田邦子全集』第7巻「無名仮名人名簿無名仮名人名簿」(文藝春秋

f:id:yoshida-nariaki:20211003171059j:plain

図書館で借りました。

 

エッセイを読んでいると、肩に力が入らず、気楽に読めていいです。

 

こういう物事の捉え方もできるんだ、というような発見もあり。

 

人間観察。

 

観察眼が鋭いですね。

 

素敵なエッセイ。

 

鋭い着眼点から、日常のささいなことをきれいにくみ取って、文章にしている。

 

こういう時代もあったんだよなぁ、と想像しながら読みました。

 

ゆっくり一篇ずつ、それぞれを堪能しました。

 

どのエピソードも面白いですね。

 

『無名仮名人名簿』は、電子書籍でも出ているので、こちらで購入して読んでみたいです。

 

どこか懐かしさを感じさせる感じがありました。

 

新装版 無名仮名人名簿 (文春文庫)
Amazon(アマゾン)
300〜2,635円

 

新装版 霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫)
Amazon(アマゾン)
339〜2,609円

 

無名仮名人名簿 向田邦子全集〈新版〉 第七巻
Amazon(アマゾン)
878〜5,790円